3年パチ組ガンプラ先生!

ガンプラ製作日記。宇宙世紀がメインです。

ガンプラ HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

二作目は嫁のリクエストもありグフです。ランバラルが好みのようです。私は全然ランバラルとは違うタイプですけどね。「ランバラルとは違うのだよランバラルとは!」

今回は全塗装でやっていくのでこのようにゲートから切り出して塗装して行きました。やっぱりこれは必需品です。
Gツール GT90 ネコの手持ち手棒 (36本入り)

Gツール GT90 ネコの手持ち手棒 (36本入り)

4つ入りのタイプの方が色分けして分類できるので便利と思う。

ザク系のショルダーアーマーでここがモナカみたいになってるのは許せないよね。僕は黒い瞬間接着剤と瞬着硬化剤を使ってます。ガンプラくらいだとパテがわりにちょうど良いですよね。
黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ)

黒い瞬間接着剤 (高粘度タイプ)

瞬着硬化スプレー

瞬着硬化スプレー


こんな感じで使います。瞬着硬化剤を使ってるのですぐ硬化します。すぐヤスリがけ作業に入れるのは素晴らしい。この後サフ吹いたのはいいけどちゃんと合わせ目が消えてなかったのでもう一度やり直したのは内緒だよ。

足の関節ですが通常のポーズでは目立たないのでさほど神経質になる必要はないと思いますが奥はこのような感じなので気が向いたら直したいと思います。







つや消しクリアして、エナメルグレーでドライブラシ、チッピング。ウェザリングカラーサンディウォッシュで砂汚れを。
肉眼ではけっこう汚れてる感じはするけど、ライティング加減で飛んでしまってるのかもしれない。モビルスーツウェザリングは初めてなので試行錯誤しているところ。AFVとはまた違うだろうし。
色々ポーズさせて撮るのは楽しいねえ。
ではまた。

いきなりガンプラはじめました


ジャジャーン。いきなり完成HGUCガンダムマークIIです。ヨンパチ戦車ブログと分けた方がいいと思いこちらのガンプラDAYSというブログを書いていこうと思います。

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

ズバリ35年ぶりくらいのガンプラですよ。当時300円のガンプラで今考えると格好の良いものではなかったと思います。
そして今、と行っても多分こういう色分けされてパチ組で完成してしまうものはだいぶん前からあったと思いますが、刻の流れに戸惑うおじさんでした。
しかし、素組でもおそるべき完成度で俗にいうジオン驚異のメカニズムであります。(連邦のモビルスーツもバケモノですけど)これは、楽しいですよ。そして手を加えれば奥深きガンプラの世界が待ち受けていると言うレンズ沼ならぬガンプラ沼であります。

このマークIIは素組につや消しを塗ってエナメル塗料で細かい色分け、ウェザリングカラーで墨入れなどを施しています。バズーカの色分けがいまだに納得のいく色分けが出来ず現在進行形ですが。

実は今HGUCのグフを作成中です。ほぼ全塗装で進めています。こちらもまたレビューして行きます。とりあえず挨拶がてら35年ぶりのガンプラというご報告をジャブローよりお伝えしました。ではまた。