3年パチ組ガンプラ先生!

ガンプラ製作日記。宇宙世紀がメインです。

ガンプラ製作完全ガイド

ここまでできる! ガンプラ製作完全ガイド (012Hobby)

ここまでできる! ガンプラ製作完全ガイド (012Hobby)

最近出た書籍です。私はプラモ初めて1年経ってません。ガンプラは2ヶ月ちょっとです。俗に言うパチ組で完成するガンプラに感動したのもつかの間、手を加えるほど見栄えが良くなるので奥が深い世界、それがガンプラではないかと思っている今日この頃です。
一概にプラモデルといっても、製作するもので微妙に流儀みたいな物が違ったりします。
ガンダムマークIIは素組で
グフはほぼ全塗装、ウェザリングを実験的に。
ガンキャノンは全塗装、水転写デカール
シャアザクはサフ吹き全塗装、ウェザリング研究と色々自分なりに試行錯誤して作ってきたつもりです。
ネットで情報は簡単に手に入る時代ですが、ガンプラの基本を知っておくにはいい本だと思います。
素組からスプレーを使用した塗装、エアブラシを使ったもの、ガンダムマーカーを使った方法、ウェザリング。基本から応用まで学べる一冊となっています。
正直、もっとうまい人は山ほどいると思うけど、そこはセンスなので他人の作品を見て盗んでなんぼだと思います。
初心者から自分のスタイルが定まってない中級者もプロ級の人はいらないと思うけど手元に一冊欲しい本ですね。