3年パチ組ガンプラ先生!

ガンプラ製作日記。宇宙世紀がメインです。

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 を作ってみた。

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

このザク。模型展示会で見かけたザクで、すごく格好良く感じたので自分もつくってみたいと思ったのです。胸の形が見慣れたザクとは違うので調べてみたら0083のザクなんだそうでザク2の後期型らしいですね。オリジン版のシャアザクとRGのザクを作ったことはありますが、格好良さからするとこのF2ザクは最高ですね。
頭がやや小さく足が細身。あの胸の形。
最近のHGと比べると可動域は少ないですが、立たせると関節ががっちり詰まってるのでかっこよく見えます。最近のHGは良く関節が動くかわりに可動部の隙間が空き気味なのでポージングしているときは良いのですか、ただ立たせるとやっぱりこっちの方が格好良く見えます。

パーツの合わせ目は左肩のショルダー、両足後ろの裾部分位です。このくらいなら楽しくやれそうですよね。完璧に仕上げたいところです。

塗装は指定色通りに塗っています。
オリジナルとは違いますが、差し色として赤を入れてみました。

ウェザリングカラーのホワイトで塗膜の日光焼けを表現。なるほど、こう使うのか。薄め液でかなり埋めて乾燥を待ってティッシュで拭き取り。
なぜかティッシュで拭き取るといい感じに馴染むんだよね。
完成はこちら