3年パチ組ガンプラ先生!

ガンプラ製作日記。宇宙世紀がメインです。

アクリジョン塗装の上からエナメル溶剤でふき取ると剥げるのか?

おはこんばんわ。塗装はアクリジョンを使用しているタケシです。基本塗装はアクリジョン。チッピングや細かいところはエナメルで塗っていることが多いです。はみ出しても綿棒に溶剤つけてこすれば取れますからね。ところが、
ツイッターでアクリジョン塗装の上からエナメル溶剤でふき取ると塗装が剥げるという情報を得ました。
実は「え?ほんと?いつもやってるけど」なんでもないよ。と思っていました。

エナメルは伸びが良くて乾きが遅いので、はみ出したらエナメル溶剤で拭き取れるというメリットがあります。
結論からすると多少影響は出るが問題ない色と、ベロっと剥がれちゃう色があるのではないか?と言うことです。写真はマホガニと黒系の色で調色したものを塗ったランドセルですが、エナメル溶剤で拭き取ったら見事に剥がれました。
ボディーに塗ったミディアムブルーとか、グランプリホワイトはそんなことがなくてウェザリングをしているせいもあるでしょうが全く気にならないレベルです。
一説にはエアブラシ用の薄め液を混ぜると剥がれやすいとか聞きます。完全乾燥したら問題ないのかもしれないしね。
エナメル溶剤でなくライターのオイルの方が揮発が早く良いと聞くのでそのうち試してみたいです。